水耕栽培装置の自作と実験

台風一過のトマト

18号台風は無事やり過ごした感じだ。
強い雨風は2時間強で終わった。そのおかげで余り大きな損傷はなかったようだ。
それよりも台風前の一時期天気が良くなって日が照ったおかげで花も実も一気に出てきた。
太陽の力と実力に脱帽。 太陽の光は偉大だと思い知らされる。頭でわかってはいるのだが目の前に見せつけられると。
10月の初めごろには最初の収穫がありそうだ。

Imgp4735

Imgp4736

Imgp4737

Imgp4739

Imgp4740 全体的にも成長の遅れを取り戻しつつある。あとは台風や天候不順が続かないように祈るのみ。

今年の冬はどうなるのか。零下5度は勘弁してほしい。いくら液肥の温度を上げてもそれだけでは対処不能だ。冬トマトは温室に頼らなければ無理となってしまう。例の光合成細菌の力でもそこまでトマトを強くできるか疑問だ。

実際前回の冬は気温だけでなく放射冷却のせいもあって葉っぱが青いままフリーズドライになっていたのにはビックルした。

Imgp4741

Imgp4743

今のところ虫の害や病気は何とかなりそうだ。

話は変わって今の日本の現状だがわかっていなかった点に気付かされた。「しってはいけない」の本を読んで今の日本に起きているひどい奴隷状態が戦後(二次大戦)の継続だとばかり思っていたら違っていました。

朝鮮戦争は休戦中でありいまだに集結はしていないという事実に気付いておりませんでした。それ故に安保条約の下では日本はいまだ戦時中。皇居のど真ん中でも必要なら軍事基地を提供しなければならず日本人の命、基本的な人権が保障されない現実があるのです。

それ故に小渕総理が亡くなったときに総理府も首相官邸も米軍に包囲され警備の警察官は銃で撃たれて追い出されてもニュースにならなかった。それだけでなく自衛隊もやってはこなかったその法的根拠が明確に分かったのです。

その現場にいて日本人で唯一現場で抗議したのは私一人だったのです。その事実は当然ニュースにならなかった。それ以後日本の主権は終戦直後と何ら変わらない現状にあるわけです。

核兵器禁止条約に被爆国でありながら核の傘などという非現実的な理由でアメリカと共に反対に回った現実。これだけでも今の現状を理解できませんか。

9月のトマト

 9月に入りましたが、あまり芳しくありません。
あまりに日照がなかったせいでしょうか。
成長もそれほどではなく花芽もあまり出てきません。
もともと私はトマトを見てきた経験則によって温暖化は信じておりません。
植物は正直です。
たまにとてつもなく暑い日があったとしてもそれが温暖化の証拠にはなりません。
今年に関してはまさにそのことがはっきり表れているように思います。
温暖化を言う人たちは原発推進派からお金をもらてデーターのねつ造までしているのではないかと疑ってしまいます。
前回文末に挿入した漫画は今の日本の真実の姿です。このことをほとんどの人たちが知りません。日本は独立国だと思い込んでいますがよく考えてみれば主権侵害に関して何もできないのが事実であり。そうした意味ではフィリピンや戦争に負けたフセイン以後のイラクより主権を持っておりません。
日本の教育ももちろんマスコミも今までこのことに関して国民に何も教えてこなかった。
それと同じように原発事故もその後の汚染の真実も何もかもです。本当のことを言ったり行動したりすれば下手をすると命はありません。
愚痴はこれまでにしてトマトですが。この日照不足を補うためには光合成菌の助けを借りようと思っているところです。
一個目のトマトの写真です。

Imgp4723

雨に当たって割れが出ています。これ以後今日は9月の七日ですが一個も球がありません。

Imgp4725

去年作ったたなのたかさにはとうたつしています。

Imgp4732

もともとの茎から出ていた枝はほとんど枯れました。新たに出てきた脇芽の育ったものが今の位置まで伸びました。

Imgp4731

やっと花芽がまとまって出だしています。

そう、最後に言っておきましょう。この漫画が挿入されている本の紹介です。

現代の日本人が知っておくべき基本中の基本知識ですので身に着けてください。

 

知ってはいけない 隠された日本支配の構造 (講談社現代新書) 新書 – 2017/8/17

 

ベスト1000レビュアー2017年8月25日
形式: 新書|Amazonで購入
 

8月のトマト水耕栽培

もう8月もお盆前。暑い日が続いております。
いつもならたくさん収穫できている時期ですがなっているのは一個でそれも小ぶりです。
例年これからしばらくはベランダ特有の高温でトマトもぐったりの時期。
しばらくはトマトの樹の成長を見守ることに。
今回はわき目を伸ばし放題に伸ばすことにしました。
トマトは生命力が強く今回のようなやっつけでもしっかり成長しております。

Imgp4718

もう上のネットに届きました。脇芽のもう一本も。

脇芽を伸ばしている理由の一つに定植するときに根をいっぱい切ってしまったので今伸びている枝を育てている根を切ってしまったことになるからです。

新しく伸びだす脇芽はみな新しい根が伸びたその支配下の枝であるからです。

Imgp4720

この時期は病気も出やすいのでようちゅうい。

生っているトマトの状態は次の写真。

Imgp4719

これ一個だけで花が咲いても実がつかない状況が続いております。

やはり9月以降のちょうどよい気温の時期までおあづけのようですね。

90になる叔母がやっと施設に馴染んでくれているようなので一息つけています。

ドームの製作も急がねばと。

日本人の思考力の低下に歯止めがつかなくなっているような。

そんな事件や事故が多発。

Photo

4意味が分かりますか?

やっと再開するトマト水耕栽培

皆さん大変ご無沙汰となりました。 ごめんなさい。
毎月見に来てくささっている方がたくさんいらっしゃるのにコメント一つ残せないのが気になってしょうがありませんでしたが肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいの状況が続いておりました。
その理由は不明な点も多く今はまだお話しできませんが、いま世界は激変しておりそのうちにほとんどの人がはっきりと理解できる形でその理由の姿が見えてくることでしょう。
今は何とか命もつないでおりますので。希望を捨てずに頑張っていきたいです。
水耕栽培の再開がなんと7月14日になってしまいました。Imgp4715

Imgp4717

今回はユニディーで購入した桃太郎の苗を使いました。購入したのが5月でプランターの上にそのまま放置で2か月。伸びた根をぶつぶつぶった切って水で洗いそのまま溶液にセット。
随分と今回はやっつけ仕事になりました。
これも一つの実験と思って今回どうなるかを見ることにしました。
この記事は25日に書いていますのでこの写真よりは元気になっています。成長も始まりました。
今回はこれまで。
 

12月のトマト

 さあどうしよう。
今年はあといっか月しかない。
 
今年も一年早かった。
思うようには物事進まない。
なんと11月に雪が積もるなど想定外のことも起こった。
今年は日照が少なく農家もだいぶ被害が出て野菜が高騰するなど異常な状態が続いた。
我が家の水耕トマトも例外なく影響が出て不作が続いた。
それでも息を吹き返したトマトの成長は現在順調だ。いかに太陽そのものの影響が大きいかがうかがい知れる。気温だけでなく太陽光線を浴びることがどれだけ植物に重要かがよく分かった一年だった。
現在12月で雪も降ったりしたが収穫も始まっている。トマトの樹の勢いも写真のとおりだ。

20161120_92439_0024_2

実の成長も順調で次の写真で見られるとおりだ。

20161120_92039_0018

20161120_92059_0019

20161126_115447_0026

実際に食べてみたが若干皮の部分が夏のトマトよりちょっとだけかたいかなぐらいで味も悪くない。むしろ味は濃いめかな。

どの程度の大きさかは写真で参照。

20161120_92204_0020

20161120_92313_0023

大きいのからちいさいもの。

どれが早く赤くなるかはわかりません。10センチを超えてもまだ成長しそうなものから手のひらに乗る6センチ程度のものもあって面白いです。

20161203_191756_0031

12月からお正月にかけてかなりの数が収穫できそうです。

20161126_115755_0030

11月のトマトたち

さあいよいよ今年も大詰め。もう11月になってしまいました。
叔母が老人ホームに入居するために援助などいろいろと忙しい日々を送っております。そんな中でもトマトは順調に成長。まるで初夏の季節のようになってきました。
もともとあまり手を入れない栽培を目指しておりますのでトマト任せの状況が続いております。
豆粒ぐらいだった小さなトマトももう5センチぐらいにはなりましたし、もともとついていた実は10センチ越えになってきました。順調です。

20161105_105211_0009

20161105_105005_0007

20161105_104945_0006

日照がない時期に育ったトマトは色艶ともいまいちでしたが、現在育っているトマトはお日様をいっぱい受けて色艶よく育っています。

20161105_105056_0008

20161105_105248_0010

咲く花も多くなってきましたし花の大きさも大きくなってきました。

20161105_105517_0011

大きな花からはやはり大きな実がつきます。

全体の成長状況は下の写真のようになりました。

この調子だあればクリスマスプレゼントとしてたくさんトマトを収穫できそうです。

20161105_105548_0012

今回は去年より冬対策をしっかりする必要がありそうです。どうなりますか。

10月後半の現状

10月ももう後半過ぎている。
気温も10度以下になる日が出てきた。今日も11月末の気温とか。
それでもトマトはお日様さえ当たっていればご覧のように元気いっぱい。いかに太陽の恵みが偉大かがわかる現状。
Imgp4603
 
花もいっぱい咲いて小さな実がいっぱい付きだした。
前回の画像と比べてみてほしい。いかに一気に成長が始まったかがわかると思う。

Imgp4604

これから枝の処理をどうしたものか。今回の栽培棚も手狭になってしまった。最も本来は長手方向の長さで真四角になるぐらいが適正らしい。かなり無理してベランダに合わせなければならないようだ。

花も今までのうっ憤を晴らすかの如くで密集して咲き始めてしまった。

Imgp4605

そして小さな実も。

Imgp4606

Imgp4609

まだ病気の脅威がなくなったわけではないのだがそれを追い越すように成長している。

Imgp4608

今の時期はだいぶお日様も低くなってきて木漏れ日が気持ちよくさわやかそのものの気分を味わえる。

これも一つの収穫かも。

Imgp4610

10月のトマト

 10月になりあっという間に15日です。今年もあと2月ちょっと、早すぎだよね。

今年の水耕栽培トマトは残念な結果になりそうです。原因は第一に天候の問題。気温が高いだけで日照がない。不思議な状態。いろいろ説明されているがいまいちピンとこない。

第二に病害虫の発生。本来の土耕栽培ならもう根扱ぎにして新しいなえに植え替えていたはず。この栽培は実験の意味が大きいのでそのまま放置して本来のトマトの生命力を確かめた。

8月中は葉っぱがほとんどなくなる状態までになったが9月から復活が始まった。

Imgp4565

Imgp4567

この写真が9月の21日となっている。この時期いくらか日照があって元気をとりもどしつつあった。このままいくかなと思ったら連続台風接近となって日照がまた怪しくなってしまった。

Imgp4596

現在のトマトの成長具合。日照不足による病気の再発が葉の下の方に見えている。それに葉っぱばかりで花が咲かない現状。わずかに咲いて実がなり始めている写真は下。

Imgp4595

Imgp4598

Imgp4599

日本でも温暖化があまり声高ではなくなってきているが、今年の冬はどうなるのでしょうか以前のように冬越しトマトが食べられるのか見まもっていくとしましょう。

さてお話は変わって東京の放射線量なのだが芳しくありません。鼻血の話題が一時期盛んでしたが。驚いた!はなじが変換されない。

それだけでなく過去の放射線量の画像が閲覧できないようにされています。このサイトの自主規制のようですね。いやはやハナジが変換候補に出てこないことにびっくり。

そういう時代だとはっきり認識すべきですね。国民の健康より誰のためかわからない経済優先の現実かもね。

かもね!

9月になりました

 いろいろと大きな変化がありましてご無沙汰いたしました。

トマトの方も7月後半から8月後半まで病に侵され葉っぱが枯れてしまう事態に。

さらには与党虫の被害で新芽がすべて食われてしまうことになり成長が止まっておりました。

それが9月に入ってから新芽が噴出し再生し始まったのです。やはりトマトの生命力はすごい。

これからどうなるのかしばらくまた様子見になります。

Imgp4461

上の写真は7月の初めごろのもので成長は遅めだけれど病気は見えませんでした。

Imgp4467

7月後半では収穫はできていましたが後ろの方に見える葉っぱが茶色くなってきています。

Imgp4468

これがさらにエスカレートして葉っぱがすごいことに。

Imgp4489

Imgp4491

葉の状態がこのようになり花も咲かず実もならずで現在に至っております。

7月だよ

いよいよ夏本番。

トマトが最も成長する時期になりました。

太陽の威力は素晴らしくて日照が足らないために発生していたコナダニもアブラムシも元気なトマトにはいつかないようです。土耕栽培の方は病気や害虫にかなり負けているように見えます。

薬剤は一切使用しないのが原則。成り行きを見ていきます。

2番果が赤くなっておいしそうになってきました。

枝が棚の上に出るのも数日でしょう。

Imgp4453


3番4番と実がついてどんどん大きくなり同時に何個も収穫できるようにもうすぐなります。この方式はほぼ完成型になりました。毎年安定して大きな実を収穫できています。

Imgp4454

Imgp4458

Imgp4459

Imgp4460

御覧のような状況に現在あります。この装置で栽培を始めたのはいつでしたっけ。なんか今年は成長が一段と早いような。
だいじょうぶかなあ、去年も大幅に予定を超えた成長だったので。

このブログを書いている時点の外気温は37度となっているようだ。ベランダをこうした栽培で緑で覆うとウソみたいに部屋の中は熱くならない。二階は今エアコンを一台だけ動かしている。

階段の下には30畳ほどのスペースがあり2階部分も20畳ほどの面積を冷やしているのだが十分に冷えている。動いているのは8畳和室のエアコン一台だけなのだが。まるで全館冷房になっている。

ハイポニカ万歳水耕栽培万歳。そしてアーシングにありがとう。

より以前の記事一覧