« 2016年11月 | トップページ | 2017年7月 »

2016年12月

12月のトマト

 さあどうしよう。
今年はあといっか月しかない。
 
今年も一年早かった。
思うようには物事進まない。
なんと11月に雪が積もるなど想定外のことも起こった。
今年は日照が少なく農家もだいぶ被害が出て野菜が高騰するなど異常な状態が続いた。
我が家の水耕トマトも例外なく影響が出て不作が続いた。
それでも息を吹き返したトマトの成長は現在順調だ。いかに太陽そのものの影響が大きいかがうかがい知れる。気温だけでなく太陽光線を浴びることがどれだけ植物に重要かがよく分かった一年だった。
現在12月で雪も降ったりしたが収穫も始まっている。トマトの樹の勢いも写真のとおりだ。

20161120_92439_0024_2

実の成長も順調で次の写真で見られるとおりだ。

20161120_92039_0018

20161120_92059_0019

20161126_115447_0026

実際に食べてみたが若干皮の部分が夏のトマトよりちょっとだけかたいかなぐらいで味も悪くない。むしろ味は濃いめかな。

どの程度の大きさかは写真で参照。

20161120_92204_0020

20161120_92313_0023

大きいのからちいさいもの。

どれが早く赤くなるかはわかりません。10センチを超えてもまだ成長しそうなものから手のひらに乗る6センチ程度のものもあって面白いです。

20161203_191756_0031

12月からお正月にかけてかなりの数が収穫できそうです。

20161126_115755_0030

« 2016年11月 | トップページ | 2017年7月 »