« 10月のトマト | トップページ | 11月のトマトたち »

10月後半の現状

10月ももう後半過ぎている。
気温も10度以下になる日が出てきた。今日も11月末の気温とか。
それでもトマトはお日様さえ当たっていればご覧のように元気いっぱい。いかに太陽の恵みが偉大かがわかる現状。
Imgp4603
 
花もいっぱい咲いて小さな実がいっぱい付きだした。
前回の画像と比べてみてほしい。いかに一気に成長が始まったかがわかると思う。

Imgp4604

これから枝の処理をどうしたものか。今回の栽培棚も手狭になってしまった。最も本来は長手方向の長さで真四角になるぐらいが適正らしい。かなり無理してベランダに合わせなければならないようだ。

花も今までのうっ憤を晴らすかの如くで密集して咲き始めてしまった。

Imgp4605

そして小さな実も。

Imgp4606

Imgp4609

まだ病気の脅威がなくなったわけではないのだがそれを追い越すように成長している。

Imgp4608

今の時期はだいぶお日様も低くなってきて木漏れ日が気持ちよくさわやかそのものの気分を味わえる。

これも一つの収穫かも。

Imgp4610

« 10月のトマト | トップページ | 11月のトマトたち »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/68174101

この記事へのトラックバック一覧です: 10月後半の現状:

« 10月のトマト | トップページ | 11月のトマトたち »