« 7月だよ | トップページ | 10月のトマト »

9月になりました

 いろいろと大きな変化がありましてご無沙汰いたしました。

トマトの方も7月後半から8月後半まで病に侵され葉っぱが枯れてしまう事態に。

さらには与党虫の被害で新芽がすべて食われてしまうことになり成長が止まっておりました。

それが9月に入ってから新芽が噴出し再生し始まったのです。やはりトマトの生命力はすごい。

これからどうなるのかしばらくまた様子見になります。

Imgp4461

上の写真は7月の初めごろのもので成長は遅めだけれど病気は見えませんでした。

Imgp4467

7月後半では収穫はできていましたが後ろの方に見える葉っぱが茶色くなってきています。

Imgp4468

これがさらにエスカレートして葉っぱがすごいことに。

Imgp4489

Imgp4491

葉の状態がこのようになり花も咲かず実もならずで現在に至っております。

« 7月だよ | トップページ | 10月のトマト »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/67418915

この記事へのトラックバック一覧です: 9月になりました:

« 7月だよ | トップページ | 10月のトマト »