« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年7月

7月だよ

いよいよ夏本番。

トマトが最も成長する時期になりました。

太陽の威力は素晴らしくて日照が足らないために発生していたコナダニもアブラムシも元気なトマトにはいつかないようです。土耕栽培の方は病気や害虫にかなり負けているように見えます。

薬剤は一切使用しないのが原則。成り行きを見ていきます。

2番果が赤くなっておいしそうになってきました。

枝が棚の上に出るのも数日でしょう。

Imgp4453


3番4番と実がついてどんどん大きくなり同時に何個も収穫できるようにもうすぐなります。この方式はほぼ完成型になりました。毎年安定して大きな実を収穫できています。

Imgp4454

Imgp4458

Imgp4459

Imgp4460

御覧のような状況に現在あります。この装置で栽培を始めたのはいつでしたっけ。なんか今年は成長が一段と早いような。
だいじょうぶかなあ、去年も大幅に予定を超えた成長だったので。

このブログを書いている時点の外気温は37度となっているようだ。ベランダをこうした栽培で緑で覆うとウソみたいに部屋の中は熱くならない。二階は今エアコンを一台だけ動かしている。

階段の下には30畳ほどのスペースがあり2階部分も20畳ほどの面積を冷やしているのだが十分に冷えている。動いているのは8畳和室のエアコン一台だけなのだが。まるで全館冷房になっている。

ハイポニカ万歳水耕栽培万歳。そしてアーシングにありがとう。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年9月 »