« 2月のトマト | トップページ | 6月のトマトの成長とアース »

やっと始められた今年のトマト水耕栽培

しばらくご無沙汰で失礼しました。


やっと今年のトマト栽培の用意ができました。
今年は本当に大変な時代になってきました。政治経済はもちろん宇宙的な変化も想像以上に変化しているようです。

個人的な問題も含めてこれでもかーというような激変が続いております。そんな中で平常心を取り戻すべく毎年続けてきた水耕栽培の実施となりした。

今年の特徴は液肥の水槽に、栽培槽と同じ左官舟を使ってすっきりとコンパクトにしたことでしょうか。

ベランダをつなぐ階段部分の踏み板を新品にすることを始めにしておかなければならず、そのリフォームの時間分遅れが出ました。

大枚一万円なりの出費がかさみましたよー。

Imgp4390


水槽を少しずらして液肥の量やポンプのメンテができるようにしてあります。この方式にして今まで栽培槽を載せていた木製の台は不要となりすっきりした感じになりました。また配管もほとんど不要になって水漏れ事故の心配も一か所だけになりました。

グリーンのホースの部分のみ注意すればよくなり信頼性が増しました。液肥の放出部分もT字を使って空気を巻き込めるようにしました。そのままでも空気を巻き込んで泡が出るのですがエアーポンプが余っているので追加してみました。

反対側から見ると。

Imgp4392


今年はイチゴが豊作です。

Imgp4393


« 2月のトマト | トップページ | 6月のトマトの成長とアース »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/65635602

この記事へのトラックバック一覧です: やっと始められた今年のトマト水耕栽培:

« 2月のトマト | トップページ | 6月のトマトの成長とアース »