« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

もうすぐ7月です

なんだかやたらに一年が早く感じられるようになりました。

もう7月が目の前。

私だけなのでしょうかこの感覚。ここ二三年特にそう思うのですが。

Imgp4133
さてと初哉トマトです。

Imgp4137

なかなかいい感じに育ちました。

Imgp4138

二個目の収穫これは少し小ぶり、しかし美形。

Imgp4140

ミニトマトと比べて撮りました。

Imgp4169

次の収穫からは複数になりそうですが、現在実の総数はすでに40個を超えています。このペースで順番に赤くなればいいのですがそうは都合よくならない感じがあります。

いくらうまくてもあまりおおくなると我が家のぜいたく人には飽きられる恐れが。

Imgp4170
現在の全体像。まだまだですね。

Imgp4171

天井から赤いトマトがブル下がるように枝を誘引中。この水耕装置は3年連続で成功しておりますのでほぼ合格といたします。問題はポンプモーターの耐久性のみ。

故障はインぺらーの折損のみ。3年使えているからこれも合格かな。

6月の野菜たち

いよいよつゆの季節になりました。

ベらンだのトマトも順調に成長している。

大きさはもう十分、後は赤くなるだけ。これは時間の問題なようなのでその時を待つのみ。

四季なりイチゴも次々と赤くなった。大きさは3センチ程度。今回驚いたのはその甘い事。

ヨーグルトに混ぜて食べたらジャムを入れたかと思うほど甘かった。....驚き。

Imgp4114
トマトの方も順調。

もう小さな実が40っ個ほどついていて最大のものはもう10センチほどになっています。わきめも摘んでも摘んでも後から後から。

状態は次からの写真で。

Imgp4117

Imgp4115

Imgp4116

Imgp4118

Imgp4120

さて、なすの方もいっきに生長。初哉を今日ゲット。初なりを神にささげ感謝。

Imgp4122

Imgp4124

Imgp4126

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »