« 7月だよトマト | トップページ | 久しぶりのドームネタ »

8月のトマト

8月に入り去年のトマトはついに枯れ果てた。ごくろうさん。

008 今月に入るころから樹勢が強まりやたらにはびこりだした。そのくせに高温のせいか花もつかずそれほど実もついていないようだ。
一番の問題は液肥の消費が想定をはるかに超えて一日に20リットルもの追加が必要になっている。
ちょっとでも油断するとポンプが空回りしていて一日に2回は水を入れる事に。
この高温、35度越えの気温が今トマトにとっての大きなストレスになっているように見える。
実も強烈な夕立の雨にぬれて実割れしている。

006004

今回は根の張り方がすごい。とうとう装置本体から液肥のタンクまでのパイプの中を根っこが伸びてきてしまった。このままでは液肥が流れなくなってしまいそうだ。
しかしこの根っこを単に切除すると思わぬ部分に枯れが生じる危険がある。そこで慎重にできるだけ根を切らないように抜き取り処置をした。


016

019_3

装置内いっぱいの根っこの状態です。白い健康そうな根がいっぱいに広がっています。PHや液肥の濃度に注意した結果が出ているようです。今までで一番健康そうな根が広がっております。
 

« 7月だよトマト | トップページ | 久しぶりのドームネタ »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/56978401

この記事へのトラックバック一覧です: 8月のトマト:

« 7月だよトマト | トップページ | 久しぶりのドームネタ »