« 私証説 | トップページ | 12月なのに又収穫時期に »

もう12月(トマト)

いやはや、 もう12月になる。

ところで温暖化詐欺はまだ続くのだろうか。

今年はとうとう霜対策をもうとらなくてはならなくなった。

11月下旬とはいえ近年この時期に結氷したり氷点下になる事はなかったと思う。

ここは郊外と言っても23区のほぼ圏内だ。

このブログでも指摘してきたことだが太陽異常によってここ3年ほど間違いなく低温化してきている。

先ほどのニュースでアイソンすい星が消滅したとのNASAの発表があったようだが。彗星にしては妙なコースと光跡を残しているような気がする。

私のトマトはそんな状況のなかでも順調と言ってよいだろう。

ごらんいただこう。011


019


020


このようにいくつも赤くなり始めている。この状態を保てるように100円ショップで栽培用のネットを買い。その上に薄い塗装の時に使う養生用のビニールで急きょ霜対策を施した。

外側から見た様子は次の写真。

016


なにしろまだ花が咲いているのだからかわいがってあげねばならない。

今年の12月は50個ほどなっている今のトマトで十分まかなえそうである。

今年の装置は大当たりの様だ。

早く液肥の容量を大きくしてあげよう。

021


さあ。

小氷期を迎えるかもしれない今日このごろ。今後がどうなるのかなんとなくワクワクする。

« 私証説 | トップページ | 12月なのに又収穫時期に »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/54092758

この記事へのトラックバック一覧です: もう12月(トマト):

« 私証説 | トップページ | 12月なのに又収穫時期に »