« やっと赤くなってきた0625 | トップページ | なんと500gに達した大型トマト0702 »

予定通りの収穫

 はい、お待たせしました。いよいよ収穫です。

赤くなり始まるまではかなり長い事いつかいつかと待たされましたが。いったん色がつき始まると3っ日程でもう十分赤くなります。このトマトの完熟はどの程度赤くしたらいいのか手探りの状態です。

真っ赤にした方が良いのか酸味が強い若い方が良いのか微妙な状態です。

最初の第一果はかなり赤くしてから収穫してみました。味は桃太郎より酸味が薄く私の好みからでは甘みが勝ちすぎの様な気がします。ちょっとボケたような味と言ったらいいでしょうか。

007


004


ちょっと若取りで赤みが薄いものを取ってみました。

ここでそうだ、重さを量らなければと思いだし、最初に採ったものを食べてしまって失敗。とりあえず若取りトマトのおもさをはかることにしました。大きさは手のひらに乗せた写真でお分かりいただけるだろうと思います。

009
007_2


重さが330グラムぐらいあります。これが最大ではありません。

まだ樹に付いたままのものの中に最大のものはありまもなく赤くなります。

このトマトは赤みがまだ強くない状態で私としては酸味はこの色づきぐらいでいいのではと思います。ただ今回はEC値を低めにしてしまったために味が若干薄いような気がします。

私は水耕栽培は素人でまだ始めて3年ほどなので肥料の設定で味を濃くしたり薄くしたりの調整は皆目分かりません。何方かお分かりの方がいたら教えていただきたいのですが。

008


トマトの樹はまだ青い実をたくさんつけているのでしばらくはトマトに不自由しないで済みそうですね。

012


« やっと赤くなってきた0625 | トップページ | なんと500gに達した大型トマト0702 »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/52257811

この記事へのトラックバック一覧です: 予定通りの収穫:

« やっと赤くなってきた0625 | トップページ | なんと500gに達した大型トマト0702 »