« 原発問題と行政の対応に疑問 | トップページ | 収穫順調0718 »

なんでこんなに大きくなったの?0713

 いやはや暑い日が続きます。

この拙いブログを見に来てくださっている方々に暑中お見舞い申し上げます。

ところで我が家のトマトは鬼トマト。どれもこれもどんどん大きくなってしまいました。花房が着果した後普通は摘果して大きな実がなるようにしたりしますが、今回そんな事は一切しておりません。

それでもどんどん育ち異常に大きなトマトになってきました。

以下の二枚の写真はその状況を撮りました。生るに任せています。

002


003


上の写真では大きさはあまり分かりませんね。

そこで自分の手を添えた写真をどうぞ。

004


005


006


こんな感じなんです。もう毎日収穫されていて食卓にトマトを欠かすことはありません。でも毎食出てくると人間罰当たりなもんでありがたみが無くなりますね。......反省!。。。。

まだまだ収穫は続きそうで上の方に新たな実が付いています。ここ数日の猛暑で花がつかなくなりましたが涼しくなればまた咲きだすでしょう。

007


ちょっとかび病が心配ですが手当は何もしません。

全体像はこんな感じになりました。この装置で栽培はみな同じように成功するのではと思っております。拝見する装置の中にはほんとうにこれで収穫できるのかと疑問に思うようなものも見受けられますが、ハイポニカを使ったこのやり方なら間違いなくできるのではと思っております。

どうかご自分の可能な形でお試しください。

001

« 原発問題と行政の対応に疑問 | トップページ | 収穫順調0718 »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/52433765

この記事へのトラックバック一覧です: なんでこんなに大きくなったの?0713:

« 原発問題と行政の対応に疑問 | トップページ | 収穫順調0718 »