« 春たけなわ0506 | トップページ | スゴすぎる成長0528 »

実がついた0520

 トマトに実がつき始めました。

生長がはやい方ではなく日向側のトマトに小さな実が付いています。

第一花房の受粉は失敗したようです。それが次の写真。

003

第二花房に小さな実が付いています。

やはり日照がその差になっているのでしょうか。それとも個体差か。

004

外側の実はちょっと大きめ。いつの間にか実が付いています。この時期の成長はすさまじい。

トマトらしい格好にもうなっているのが次の写真。

002

さて、時々書いているアーゼロン。なんだろうと不思議に思っている方も多いだろう。肥料の壱カテゴリーになるが、たんなる有機肥料ではない。

自然界の本当に肥沃な土壌に本来あるべき状態を回復させる特殊肥料で科学技術庁長官賞を受賞した特許製品です。そうでありながらあまり普及しているようには見えない状況にあります。

その事こそ今のこの世界が抱えている人類の大問題がそうさせているわけで今回は深入りしませんが本当に重大な問題があります。TPPに入るとこの肥料はおそらく販売禁止にすらされかねない事になります。

アメリカでは食品安全法のため有機栽培が法的には非合法になりましたので。一企業の利益のために人類共通の基本的な権利さえ危うくされかねません。非常に残念です。

017

この肥料を切らしている間他の肥料を与えていた間とこの肥料を与えたのちの花の色が極端に違います。アーゼロンにした途端に色鮮やかになりました。

005

イチゴもすこぶるおいしくなりました。本当の味を知らなければ化成肥料で作られたすかすかの味が当たり前になってしまうのでしょうね。

« 春たけなわ0506 | トップページ | スゴすぎる成長0528 »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/51708330

この記事へのトラックバック一覧です: 実がついた0520:

« 春たけなわ0506 | トップページ | スゴすぎる成長0528 »