« 最近思った事 | トップページ | トマトの花芽を発見0423 »

トマトの成長0419

本当にこの気温の変化と強力な風には閉口します。

こんな悪条件化でトマトもナスも今のところ順調です。とくに水耕栽培トマトの方は写真で見くらべていただいて分かるように生長の差が際立ちます。

だいたい二日づつぐらいで比べていますがその日数であきらかな変化が分かるのがすごい事だと思います。ジャズは17日の状態をポットに移したトマト苗とくらべています。

005

011

これが二日後の状態のトマトです。やはりポット苗も比較においてみました。19日。

005_2

トップの高さがあきらかに違っています。それに葉っぱの大きさが。

ポット苗の方はホームセンターで売り出し始めたトマトの苗と大きさがそれほど変わりません。こちらはハウスの中で育てたわけではありませんのでこれでも優秀な生長をしていると思われます。やはりアーゼロン効果かな。

さてナスの方は工程をはしょっていきなり発芽した芽を植木鉢に本植えです。

003

ところでアメリカでは食品安全法なるものでこのようなベランダ菜園まで原則法律違反にされて麻薬密造並みの厳罰になる可能性が加えられる可能性が出てきてしまったようで恐ろしい国になりましたね。

一部大企業の種苗と肥料を使わずに生産販売が禁止されるようです。この事がTPPにより日本にも適応される事にISD条項は働く可能性があります。

モンサント配下の住友化学で販売する化学肥料しか使えなくなるような事にならなければいいなと思います。

現実、アメリカでは有機栽培は禁止対象の様です。

« 最近思った事 | トップページ | トマトの花芽を発見0423 »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/51294807

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの成長0419:

« 最近思った事 | トップページ | トマトの花芽を発見0423 »