« トマトの成長0406 | トップページ | 最近思った事 »

トマトの成長とナスの発芽0409

今回は実用装置として考えておりますので記録はできるだけまめに行っていきたいと思っています。

特に天候不順で暑かったり寒かったり変化が激しくかつ今回のように強風の吹き荒れる状態ではある意味そうした悪条件化の良いデーターがとれるわけなのでまさに「災い転じて福をなす」を地で行くようなものと考えます。

まずは現況。7日の状態から見ていただいて変化をご確認ください。ポット苗もちょっと置いて生長差も確認。

005

012

今日もまた風が吹き出しました。 こちらが9日の状態。茎がはっきり見えるようになってきました。

013_2

根っこもやはりかなり成長をしている様子。今まで寒かったのでこれからどれだけ成長を速めるのか楽しみです。

さて、種をまいたナスの発芽状況はこの通り。もう少し生長したらポットに移す事にしましょう。

010

この時期は一番心配が風のように思います。ハウスの中ならこんな心配はいらないのですがベランダ菜園では一番の悩みかもしれません。良い対策を考えていく事にしましょう。

今回は古い捨てる予定だったよしずを周りに立てかけてあります。

« トマトの成長0406 | トップページ | 最近思った事 »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/51159687

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの成長とナスの発芽0409:

« トマトの成長0406 | トップページ | 最近思った事 »