« 秋ナスの季節? | トップページ | 日本国歌、君が代の歌詞をヘヴライ語で読み解く »

今は若葉の季節?

秋から冬へのまっただなか。今は若葉の季節でしょうか。

それが下の写真。

018

まるで春先のようになってきました。これから冬に向かうのですが花も付いています。花を食べるのはヒヨドリでしょうか?

窓際にいた私が動かないものでかかしぐらいに思ったのでしょうかほんの1メートルほどの近くまで近寄ってきました。つがいで鳴き合っていました。

一時期ほどには花がなくなりません。

001

013

ナスもまだ花をつけます。

014

カーネーションもやっと花までみられるようになりました。

016

鉢の上部はまる坊主で花はありません。

この装置はしばしこのままで次の段階へ。これまでの経験から次の装置の製作に入ります。今の装置は出と入りのパイプの口径が同じにしてしまったため液肥がどんどん装置の中に溜まってしまい液肥の水位が安定しません。

それに根が縦に伸びる事になってしまいトマトには不向きかもしれません。

そこでもっと大きな平面積を得るために栽培層をモルタルを練る時に使うトロ船を流用する事に。新しい80リットルタイプを購入してきました。これだけ大きくとも2600円なり。FRPで自作も考えましたがこれで十分でしょう。

トロ船はコンクリートを練る時にスコップやクワをがちがち乱暴にぶち当てても壊れません。丈夫さは最高です。それが下の写真になります。

020 

さてどうなりますことか。

« 秋ナスの季節? | トップページ | 日本国歌、君が代の歌詞をヘヴライ語で読み解く »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/47647648

この記事へのトラックバック一覧です: 今は若葉の季節?:

« 秋ナスの季節? | トップページ | 日本国歌、君が代の歌詞をヘヴライ語で読み解く »