« 福島県の「秘密会議」と出席した人たちの犯罪性 | トップページ | 今は若葉の季節? »

秋ナスの季節?

 秋も深まりいよいよ紅葉の季節が始まるきょうこの頃。
夏のナスの収穫時期が終わってしばらくした今頃ナスが勢い良くなり始まりました。以下に示す写真がそれ。

じっさいもうお腹の中に入ってしまいましたがおいしかった。皮も実も柔らかく味が濃い。これはアーゼロン効果でしょうか。比較的ナスはいつも順調です。日当たりのよいベランダで栽培するのに適した品種かもしれませんね。

005

一番下になったなす。風でぶつかった傷でしょうか。

006

中間になったもの。  

008

一番上になったもの。この三個を収穫いただきました。

ところでトマトの方なんですが去年とはちょっと違った状況にあります。なんと付いた花がみな鳥に食べられてしまいました。スズメってトマトの花を食べるのでしょうか。トマトだけではありませんカーネーションの花もみな食べられてしまいます。先がピンクになって明日には開くかと思っていると跡形もなく消失。

いったいなにがとってゆくのか? 女房も不思議がっています。

現在は古い葉っぱがみな落ちて新しい新芽が吹いている状況で下の写真用にまるで黄色い花が付いているように見えますがそうではありません。まるで春先の新芽のような状況。

それだけではありません。つい最近まで茶色になっていた幹が緑色になってきているのです。一度茶色の枯れかけたものが緑色になるってなんか不思議。

009

現在は我が家の小さな庭にあらゆる種類の鳥たちがやってきます。カラスは女房の頭をつついたせいで我が家では排斥ものになっていますが。

できるだけ殺虫剤等を使わないようにしているせいでしょうか蝉もアゲハ蝶もさらにはどくろ模様の蛾に至るまで生長しているようで。カナヘビやヤモリの姿も見かけるようです。

« 福島県の「秘密会議」と出席した人たちの犯罪性 | トップページ | 今は若葉の季節? »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/47485907

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ナスの季節?:

« 福島県の「秘密会議」と出席した人たちの犯罪性 | トップページ | 今は若葉の季節? »