« 7月の現況。 | トップページ | なんだうまいぞ! »

異常気象?

 急に暑くなって35度にもなったかと思ったら翌日は20度の低温。
人間の方は変化に付いていけない。そんななかで植物もやはり影響を受けているのだろう。
きゅうに実が赤くなってきた。
アーゼロン栽培の方は本当に順調である。一種類だけ元気が無かったのが桃太郎。
おかしいなと思っていたら根がほとんどない。カナブンの幼虫がいっぴき。水やりをたくさんしたらうねうねと体をくねらせ土の表面に出てきた。これを捕まえほうりだすと桃太郎はやっと息を吹き返した。

次の写真が高温から低温になった後に色づきだした状態。

010 

ミニトマトも色づきだした。

011
002
003

アーゼロン栽培の方はナスも日に一個二個ともう収穫できている。

004
005

水耕栽培の方はと言うと遅れて始めたためにまだ収穫まではいかない。
それに、やはり変である。実の形がミニトマトではない。あきらかにホーム桃太郎なのだろう。しかし採取した種からの発芽であるため原種の特徴が出ているのかもしれない。今後どうなるのか面白い。

007
008
009

« 7月の現況。 | トップページ | なんだうまいぞ! »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/46433194

この記事へのトラックバック一覧です: 異常気象?:

« 7月の現況。 | トップページ | なんだうまいぞ! »