« 連作障害なのか? | トップページ | さあ収穫だ。 »

赤くなってきた!

やっと第一果が赤みを帯びてきた。

台風5号の影響でだいぶ強風に翻弄されて枝も実もダメージがあったようだが、もちかえしてきているようだ。やはり理想はドームの中で風を避けてそのストレスを排除してやれたらよいのだが、ベランダでは不可能だ。

色づき方は写真の様な状態だ。ここまでくればもう食べる事が出来る。

008

もうあと数日で赤みを増すだろう。右側の実には何かが当たった跡がある。これだけ大きくなっていたのによく風に耐えてくれたものだ。もう中玉とは言えない大きさになってきている。

005

実は日よけにもなるようにと上に伸ばそうとしていたが、ま裏の方で知らないうちに枝を伸ばしベランダの外へ。紅葉の枝を抑えるように伸びてしまった。

013

自然は思うようにはならぬもの。伸びた先にも大きな実がなっている。液肥も一日5リットル以上はなくなってしまう事もある。天気と気温の変化でその量は激変するので油断がならない。実はこのあいだ液肥が減りすぎてしまった。

その為にポンプに細かな根が吸い込まれポンプが働かなくなってしまった。本来は避けるべきなこと。ポンプを取り出すために根をいじらなければならなくなってしまった。

014

大きな失敗なのだが今のところ大きな影響は見えない。この写真の様なありさまなので向こう側に伸びていっている事に気付かなかった。

009

こちらの水耕栽培に比べて鉢植えの方は実にお行儀がよい。

011

実に理想的な実の付き方をしている。大きさも中玉と言う肩書道理の大きさになっている。それにしてもこのハイポニカと言う肥料は優秀だ。連作障害もほとんど問題なく実がなっている。

それだけでなく母の日に弟がせっかく持ってきたカーネーションを母が水やりをせずに枯れかけた。ついていた花のつぼみもみな茶色になり葉の先っぽも枯れてきていた。去年は他の肥料を使ったがそのまま枯れてしまった。

今回はなんとた新しいつぼみが出てきている。

012

« 連作障害なのか? | トップページ | さあ収穫だ。 »

水耕栽培装置の自作と実験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/40583915

この記事へのトラックバック一覧です: 赤くなってきた!:

« 連作障害なのか? | トップページ | さあ収穫だ。 »