« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

早めの種まき

まずはニュージーランドで地震災害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。それにしても日本と同じような地震国であり、地震のレベルがそれほど大きなものではないのにこれほどの大きな被害が出ている事に驚きを禁じ得ない。何かがおかしいと感じるのは私だけだろうか。それにしても行方不明の邦人が大勢いらっしゃるので心配です。

さて例年はもっとずっと遅くに種まきをしていました。種の入った袋には、3月下旬ごろが関東近県の種まき時期となっています。しかし、去年の状態を考えるとそれでは遅すぎるように思います。

特に水耕栽培用の苗は最初から使用するよう液で発芽させる事が奨めめられています。そこで100円ショップでパレットを購入。今回使う種はタキイ交配のホーム桃太郎を選んだ。去年の実績から伸びっぱなしの栽培にはこの品種が向いているように思ったから。

培地に金魚を飼うときの白い綿状のフィルター材を選んだ。それをパレットに敷き詰めて種をまいてみた。三日もすると発芽してこの状態になった。

015

少し繊維の中に埋め込んだ左側と表面に置いただけの種の違いを観察中。

どちらがいいかはもう少し様子を見てみないと分からない。この中から水耕栽培装置に定植するものを選んでいくつもりです。

010 013

夏の時期はあまり食べにこない小鳥たち。冬トマトは去年も食べに来て味をしめたのかエサ用に並べて置いておいた。それを一つ一つナスの鉢に運んで食べている。002 001

トマトの鉢に生えてきた雑草のおおいぬふぐり。春一番に咲き始める雑草だがしばらくそのままに楽しむことにした。

016

もう少しで満開になりそう。ハイポニカは雑草まで花ざかりにするのかな。

トマト全滅それだけではない異変?

 今年はやられてしまった。

去年までは決して氷点下には成らなかった。しかし今年は違った。

水道が凍るなどもうこの十数年経験したことが無かったのだが。皇居のお堀に氷が張るなど温暖化が叫ばれてから一度もない事が起こってしまった。

油断した。

残念ながら去年の様に2月のトマトを見ることはできませんでした。002

一日でこのようなありさま。

005

鉢植えのミニトマトも完全に枯れてつけていた実を落としてしまった。青々しているのは寄生した野草である。

ある意味正常な季節感に戻ったとも言えるのだが。それにしても変化が激しすぎる。

実はあるサイトで変なうわさを聞いた。

北極圏のイヌイットの人々が太陽の沈む位置が大きくずれたと言っているという。

そんなおりこんなニュースが入りました。

The sun rises two days early in Greenland, sparking fears that climate change is accelerating
By Daily Mail Reporter



Read more: http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1346936/The-sun-rises-days-early-Greenland-sparking-fears-climate-change-accelerating.html#ixzz1BT7hSUQ1

デイリーメール誌が1/14日づけの報道で、歴史始まって以来初めてグリーンランドの太陽が上る日が2日も早まったと伝えています。

例年その日は1/13日でしたが今年は1/11日に太陽が昇ったとのこと。ポールシフトはヨシュアの時代(聖書)にも起きた事があるようなのでいきなり世界が崩壊などとはならないと思いますが、天候の変化は大きくなることが予想されるので要注意であることには変わりがありません。

今後もいろいろ異変が起きてくるとおもいますが、その事によって必要以上におびえたりしないようにしたいと思います。

さてさてほんとかよと思っていたらドッキリです。

次の写真をご覧ください。これを見ておかしい事に気付きますか。影と北を指す針の位置です。

夜でも見えるように北を指すところに夜光塗料が塗ってあるのですが。その位置が180度ずれているのです。

001

北を指すはずの針が南を指している。 「そんなバカな」

日の陰でどちらから日が射しているかお分かりですね。

これはたぶんしばらくしまっている間に強力な磁石か何かを近づけてしまってくるってしまったのだろうと思うのですが。

こんなニュースを見て心配になり磁極で検索すると予想を超えた事実が判明。実際に磁極がこの一年で60キロもずれたのだとか。

でもこの方位磁石は反転してしまっています。まさかですよね。

みなさんお手持ちの方位磁石は異常ありませんか。

またこうした状態を治す方法をご存知の方いませんか。普通に磁石をちかずけても反転しないようなので。

002_2

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »