« トマトが赤くなった | トップページ | トマト全滅それだけではない異変? »

2011 あけまして おめでとうございます!

2011 あけましておめでとうございます

028

今年も富士山から。みなさんにとって今年がよい年となりますように。

 003

さてトマトの現状です。 これがクリスマス前後の状態です。葉っぱもクリスマス寒波の霜を受ける前の状態で藍青とした状態。

006

収穫して食べてみました。

013

とりたてはまだ赤く成りきる前に、鳥に食べられる前に収穫してしまう事に。前日とった赤くなったトマトを切って食べてみました。

うん、おいしい普通のトマトです。収穫できるまでほぼ2カ月もたっているのでほんとに食べられるのか心配でしたが何の問題もない味です。003_2

一番大きくなったトマトもついに赤くなり始めました。

しかしながらこの冬将軍は強烈。屋根の下になっていない葉っぱがみな霜でしおれてしまいました。この状況からどうなるのか観察を続行です。

屋根の下の枝はこんな状況。

006_2

霜に討たれた葉っぱは。

004

楓の葉もみな落ちて何も保護するものが無くなりました。実の方は寒波や雨にも耐えて落ちることなく、成長も夏ほど急激でないせいか雨に当たっても割れが少ないようです。

今回はお正月にとれたてトマトを食べる事が出来る事になりました。

ラッキー!

みなさんにもこれから一年良いことが続きますように。

« トマトが赤くなった | トップページ | トマト全滅それだけではない異変? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/38295048

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 あけまして おめでとうございます!:

« トマトが赤くなった | トップページ | トマト全滅それだけではない異変? »