« 12分割3mドームの検討 | トップページ | トマトが赤くなった »

12月のトマト

 さて 水耕トマトの現況報告です。とくに大きな変化はありません。

楓の枝に絡みつくように伸びたトマトの枝に実ったトマト。低気圧の通過で強風が吹き楓の色づいた葉っぱをほとんど吹き飛ばしてしまった。その為いい具合に太陽の恵みをいっぱいに受けられるようになってきた。

012

現在の大きさは次の写真で分かると思う。013

015

さらにいくらか色づいてきたかも。しかし冬のトマトっていつ赤くなるのかな。

014

しかし このまま伸びていくと赤くなったトマトの収穫はハシゴガ必要になりそうだ。それもちょっとこまるのだが、どうなります事やら。今回は自然条件になるがままにする事にしている。このトマトの自然な癖とでもいうものを理解したいからだ。

その癖がわかった上で誘引や選定を試みてみようと思う。今はある意味実験段階だと思う。006

ナスはもう元気がなくなってしまった。それでもまだ実を付けている。気温の変化が見事に成長に現れて面白い形になった。

008

011

こちらは買ってきて2回食べた後の3度目に伸びてきたとうみょう。ハイポニカを与えたら何度も収穫できるようだ。

もともとが水耕栽培の物の様できれいに葉っぱを残さず切ったのにこのような状態になっている。植物の生命力はほんとに強い。

ベランダ栽培は1坪足らずの面積で楽しむ事が多いと思うのだがそれでもやりようによっては実際の生活に役立つ収穫が得られる事が分かる。我が家は7人家族なのだが今回ナスなどは充分楽しめた。

さらに現在の水耕トマトだが実際に収穫段階になれば家族の必要分は賄えそうである。たった一本のトマトなのにだ。016

さらにご覧のように;次から次えと花を付けている。真夏の暑い時期には全く実を付けられなかったトマト。それが冬に向かってこの元気さ。冬のトマトにとっては温暖化もアリなのかな。

« 12分割3mドームの検討 | トップページ | トマトが赤くなった »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/38020701

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のトマト:

« 12分割3mドームの検討 | トップページ | トマトが赤くなった »