« 勢いづいたトマトにナス | トップページ | 天体ドームの検討 »

秋のおとずれ

やっと秋らしくなってきました。

東京の市街地にある我が家にもめずらしくアキアカネが訪問。こんな小さな緑の塊にも飛んでくるようです。しばらくトイの上にとまり羽を休めていました。しばらく写真を撮る私をギロリと睨みながらも飛び立たず。よっぽど疲れていたのかな。邪魔をしないように離れていたらどこかに勢いよく飛んで行きました。

006 009

他にもめずらしい訪れ。ケサランパサランて知ってますか。台風接近の様な強い風の中トマトの葉っぱの間で風をよけしがみついて飛ばされないようにしていたのを発見。

本当は何かの種を運ぶ羽毛かなと思って近所を探してもそれらしき植物が見当たらず。直径が3センチ以上あるのでアザミやタンポポではないようです。

007

不思議なのはビンの中に入れておいたら小さな子供が出来ていました。カビの様なものなのかビンの中で増えたりするようです。

この写真の状態でふうそく8mほどの風に飛ばされる事もなくつかまっていました。

さて、トマトとナスですが元気よく育っております。ナスはどんどん大きくなりおいしくいただいております。一方トマトの方はおもしろい事が起きています。なんと楓の葉っぱの間でだけ実を付けているのです。もっと日のあたる場所があるのにどういう事なのか。状況は下の写真。

003 004

ナスの状況はこちら。ベランダ菜園は順調です。それに引き換えドームの方が止まっております。いろいろ考えてはいるのですが状況が許さず残念。

010

« 勢いづいたトマトにナス | トップページ | 天体ドームの検討 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/37496211

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のおとずれ:

« 勢いづいたトマトにナス | トップページ | 天体ドームの検討 »