« トラブル続きの水耕栽培 | トップページ | 朝日新聞にもの申す »

ドームはどうした?

トマトは分かったからドームはどうしたのと聞かれそうな今日この頃。

実は収入ぱったりにつき材料購入できず。一時休止状態だった。作ったドームもほっぽりっぱなしで先に進まずまた台風シーズン。どうしたものかとりあえず現地に赴く事に。

現地に着いてあぜん。すごいことに成っている。なんとドームの高さに迫るような雑草に覆われていた。

  020   実はこのドーム水耕栽培の実験場にしようともくろんでいたのです。実験的にパソコンとまでいかなくても自動化して人手をできるだけかけないでトマト栽培等をもくろんでいました。それにしてもあれだけ草をなぎ倒したはずなのにこのありさま。実はドームの真ん中にイチゴの苗が植わっていたのですが全くどこにあるかわかりません。

前回行った時にはイチゴの周りは草をしっかり取り去ってあったのです。イチゴの実ももうすぐ赤くなれば食べられる寸前という状態でした。ランナーを伸ばして株を増やしているかと思っていたらとんでもない状態。

021

とりあえずドームの周りを刈り取ることにしました。その為、草刈りだけでその日はおしまいです。暗くなってとりましたので露出不足で写真を補正、その為ちょっと粗くなりました。

004 007

こちらがこんな凄い事になっていましたので北軽井沢も心配になりました。もう夕方でしたがそのまま北軽井沢へそれも金がないから一般道だけで行く事に。茨木から群馬、長野へ。

今回は軽自動車でエコドライブ。一人旅なので時間の制約なし。ナビでどんなコースを行かされるかわからないが出発だ。ナビまかせで頭の中に地図が無くどの辺を走っているのかよくわからないので不安になる。小山から50号線に入り前橋近くで富士見村方面へ、そして渋川伊香保方面へ。吾妻町から長野原へ、そして嬬恋村から北軽井沢。夜中のドライブは全く景色が見えない。ヘッドライトの先は真っ暗いきなりヘアピンが来る。そんな状態で途中休憩しながら走ったら到着時には明るくなった。浅間山がはっきり見えている。

020_2

自分の土地に着いて驚いた。周りの土地がみな売りに出ている。やはり不景気の影響なのか。それとは対照的にやたらに大きな別荘が建ったりしている。オーナーは今ほとんどが景気に影響されない収入のある人のみとのこと。収入に景気が影響しない人といの曖昧な言い方に違和感?。。。まあよく考えてね!

021_2

« トラブル続きの水耕栽培 | トップページ | 朝日新聞にもの申す »

ジオデシック ドーム 関連情報」カテゴリの記事

コメント

お知らせ。

お世話になっていたホームページのサーバーが10月で終了するそうです。

そこで次のURLにお引越しすることになりました。(to: トンガ経由です。)
"http://hitujikuru.mydns.to:8080/"

”オタク”サーバーなために、時々お休みしたり、お出かけしたりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/36288767

この記事へのトラックバック一覧です: ドームはどうした?:

« トラブル続きの水耕栽培 | トップページ | 朝日新聞にもの申す »