« くま蜂の襲来 | トップページ | 菜園のトラブル »

ベランダの現況

今年のトマト栽培は順調のように見える。

去年は時期が遅かったことが影響したのだろうか。もう花が咲き実がなってきた。去年の低温状態とは様子が全然違っている。イチゴも3月ごろの低温の時せっかく咲いた花が結実せずに茶色になってしまったが。気温が安定しだしてからは実がなり始めた。

ナスももう1番果がなすらしく膨らみ始めている。今年も急に暑くなったり寒くなったり安定した天気とはいえないが去年より植物たちにはやさしいのだろうか。

今年は私にとってある意味最悪の年なのだが、今までは。

それを何とか打開しようと思っているあせる気持ちをこの植物たちは癒しのパワーを送ってくれているようだ。もう一つのやりたい事。ドーム制作のほうだが仕事が止まってまったく収入が途絶えた今暗礁に乗り上げている。何とかせねば。

それでも作物は育っている。写真を載せておこう。

水耕栽培もチャレンジしようかとまいたトマトの種が発芽した。007_2_2 007_3

イチゴは、こんな感じでなる。今日はちょっと数が少ない。014 017

この時期の成長はすごく早い。ついた実の状態は次の写真のようだ。ミニトマトともも太郎と大玉トマト?大きくなるのが楽しみだ。

001_2 002 003

« くま蜂の襲来 | トップページ | 菜園のトラブル »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/35118219

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの現況:

« くま蜂の襲来 | トップページ | 菜園のトラブル »