« 軽天材ドームコネクターの試作Ⅲ | トップページ | かまくらもドーム? »

軽天材利用のDIY

軽天材を利用してお隣のアパートがあまり見えないようにフェンスをしようと考えた。

実はホームセンターで格安の木質フェンスが売り出されていた。通常価格11300円がたったの1280円。

メーカーはタカショウ、一流である。

さらになんとヤマモト カンサイの文字が。

ヤマモト カンサイ デザインの人間賛歌シリーズとある。

ほんとかよと見間違いでないか再確認。 うんまちがいない。そこでとりあえず12枚購入することに。会計に持ち込んだら14万何がしお願いしますと言われた。 チョットまてよ、新手の詐欺かよ。店員に文句を言うとちょっとお待ち下さいと売り場に確認。なんとまちがいなし。

いちまい1280円なりで12枚ゲット。 ヤッター!

1枚を試しに玄関の坪庭のバックに、なかなかいいじゃない。

003

京壁のベージュ色とうまくマッチして手前の花がひきたちます。こりゃいいや。玄関がいきなりハイセンスな感じ。中国製のラティスでもこんなに安くは売ってません。これを使って軽天材を使い格安にフェンスを作ってしまおう。

使う軽天材は間仕切り補強材というCチャン一本1750円。これを6本購入。長さが4mあるので一本が柱二本分。それに笠木用にチャンネル材280円を三本。これで12m強ある隣との境をきれいに化粧してしまうことにする。

006

アパート側から見た取り付け場所。軽天材を並べて建てたところ。

010

庭側から見たところです。隣のアパートの入口が見えます。

011

フェンスが入るとかなり落ち着いた感じになります。

014

フェンス取り付け終了。アパート側です。最初の状態とはがらっと雰囲気が変わりました。お隣側からするとチョット閉鎖的になったかな。

これだけ施工して材料費は3万円ほどかかった日数は二日です。もちろん一人作業です。工夫次第で日曜大工のおとうさんDIYがこんなにいい感じに仕上がりました。

柱に使った軽天材は30×65mm 厚み1.6mmのメッキ仕様、それを黒く塗装してあります。

« 軽天材ドームコネクターの試作Ⅲ | トップページ | かまくらもドーム? »

ジオデシック ドーム 関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/33182351

この記事へのトラックバック一覧です: 軽天材利用のDIY:

« 軽天材ドームコネクターの試作Ⅲ | トップページ | かまくらもドーム? »