« 新型コネクター3種 | トップページ | ’収穫だ’! »

実験ドームの現況

しばらく行ってなかった6mドーム。
風に壊されていないかと心配しつつ現場へ。
着いてみると、なんと草に埋もれています。1ヶ月ほどの放置で背丈ほどの草が廻りを。入り口付近は除草剤をお隣さんが撒いたようで茶色に変色。草は枯れています。入り口を見るとしっかり二重に入り口をシートで塞いでいたのにひらひらと。ぽっかり口を開けしきりのシートがひらひらとたなびいています。

Simgp0480

 中に入ってみた。予想してはいたがすごいサウナ状態。湿気で眼鏡がいっぺんに曇った。
中も草ぼうぼうなのだがあまりの暑さに成長できなかったのか外ほどではない。明らかに誰か中に入って見たようだ。ホームレスに住み着かれてはこまると思ったが、その心配はないだろう。まさに温室。この中に何時間も入って入られないだろう。冬は別だが夏の間はその心配は無用のようだ。

Simgp0481

とにかく廻りの草刈りから。エンジン式の草刈り機でなぎ倒す。自分の土地分を刈り取ってそのまま放置。照りつける太陽の炎熱にさらす。おりしも関東地方はこの夏最高の気温。太陽に干し草にしてもらおうと。
それにしてもドームをよく見ると張り込んだシートの劣化が目立つ。特に入り口のシートは縮緬のように縮れていた。
たぶん原因は撒かれた除草剤の影響だと思われる。あんまり除草剤は撒かないでほしいものだがまめに草刈りに来ていないので文句も言えない。

Simgp0482

赤茶けて見えているのが土汚れだけではないのだ。除草剤の問題はあれこれ聞くがやはりあまり使わない方が無事なのではと思う。ブルーシートはご存知だろうか。あれと同じ材質のシートなのだ。それがもう何年もたったかのような変化。これは問題だ。こうした土と有機肥料の未熟堆肥とを混ぜておくと非常に強い悪臭がする。良い発酵状態では全く悪臭がない。この事だけも明らかに分かる、除草剤の使用はできるだけ控えるべきでしょう。

 この温室の中に何を植えてやろうか。ためしにベランダに植えたトマトは現在こんな状況。秋取りのトマトを植えようか、それともためしに増えたイチゴの苗を植えておいてみようか思案中。トマトの木はいがいと丈夫。刈り取った脇芽を植木鉢にさしておいたらこんなぐわいに着いてしまった。

Simgp0483
Simgp0484_1

もう5センチほどのトマトが成りだしている。食べられるようになるのはあとどれほどだろう。じつに楽しみなものだ。

« 新型コネクター3種 | トップページ | ’収穫だ’! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/30580145

この記事へのトラックバック一覧です: 実験ドームの現況:

« 新型コネクター3種 | トップページ | ’収穫だ’! »