« 軽天材ドームハウス用コネクターの試作 | トップページ | 何でもやってみようよ »

ジオデシックドーム用コネクターⅡ

さてコネクター制作の続きですが。
私の考えた方式は十分実用新案になる内容のようです。ここで発表するともうだれも自分の独自のアイデアだと主張できません。つまり独占できないのです。以前にも私は自分のアイデアを無償公開しています。それは勉強やパソコン作業などで前傾姿勢で長くいると背骨を曲げたままの姿勢で長時間過ごすことになります。その結果内蔵に無理な圧力を掛けたままとなり健康に良くありません。また妊婦さんなどの場合もおなかの赤ちゃんに悪い影響が出る可能性があります。その問題を解決させる簡単な方法が前傾座面のいすなんです。

 私は以前日産のフェアレディーZやブルーバードなどのシートのマスターモデルを造形する仕事をしておりました。その原型をもとに大量生産のためのいろいろな検討がされたのです。その様な仕事柄人間工学的な見地と解剖学的見地から健康によい姿勢を保てる前傾姿勢のシートを考案したのです。それは仕事ではなく自分の個人的研究結果でした。今現在もいろいろなメーカーが造っているはずです。その一つが次の写真です。Simgp0348
これは一般に市販されている物を見つけて買ってきました。4000円前後の価格だったと思います。このいすに乗るとイヤでも背骨が真っ直ぐになるのです。そのことが解らない人はこれはいったいなんだ?と首を傾げて通り過ぎてゆきます。ただし膝を乗せる下の座面の設置法は私と違っています。これはむしろ北欧で作られた木製のいすのまねではないでしょうか。以前にはこのタイプのいすを巡って裁判がおこされた経緯があります。私は何処にも独占させませんでした。またどこにも一銭も要求しておりません。

 さて本題に戻りましょう今回のコネクターもどこかのメーカーが制作販売等したい場合は私に断ってからにしてください。また裁判沙汰は迷惑です。だれでも自由に使ってください。私の宣言は法律より上になると言っておきます。
このまま行けばやむを得ず復権せざるを得ないからです。

 今の日本はホントにこまった利権国家になっております。鳩山総務大臣の辞任劇も結局はそうした問題に過ぎません。郵政民営化のかけ声のもとに国民の資産を外国資本と官僚マフィア勢力に売り渡すご褒美としての小泉さんの利権におそらく鳩山さんは触れてしまったのでしょう。もうなにがなんでもそれを手にするため手段をえらば無いつもりだからあんな事になったのでしょう。

 Simgp0209

これにアームをつなぐとこんなぐあいです。でもこれだけでは簡単に抜けてしまいます。
 Simgp0212

こちらが改良型のコネクターになります。
Simgp0347
Simgp0342
こうするとなんだか虫形ロボットみたいです。みょうな造形美があります。
Simgp0346

よく見ると解るように返しがついています。この返しのために抜こうとしてももう抜けません。無理に抜こうとするとさらにくいこむ力が働きます。チョットした切り込みをその場所に設けると完全です。はずすときはその返しを指で押し下げます。これで何度も設置解体が可能になりました。また余分なボルトナットはいりません。まるいカバーは天頂部の雨漏り防止用と外皮を挟み込んでその部分で固定するときに使います。300円でこれだけの数がそろいました。
もし質問があればコメントに書き込んでください。作りたい方には全面的に協力いたします。

 また板金作業は素人です。作り方でよい方法があったら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

« 軽天材ドームハウス用コネクターの試作 | トップページ | 何でもやってみようよ »

ジオデシック ドーム 関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/30149240

この記事へのトラックバック一覧です: ジオデシックドーム用コネクターⅡ:

« 軽天材ドームハウス用コネクターの試作 | トップページ | 何でもやってみようよ »