« たき火のすすめ | トップページ | さあ6mドーム完成へ »

さあゴールデンウイークへ

ゴールデンウイークで6mどーむを一応完成にしたいと思っています。ブルーシートの色違い。真白な元反ものシートを見つけました。50m巻きで6000円前後。材料のめどが立ちました。
ただし、今までに用意してあった養生用シートがあります。これを何とかしたい。そこで考えたのが強度アップと内装を兼ねた二重構造にしてみよう。

軽天材はコの字形をした断面を持ちます。そこで網戸の張り替えと同じような考え方でシートを角材で押さえてみようと思います。

これが材料の断面です。


Simg_7099

Shpnx0013
  

木材でシートを押さえます。網戸の網を押さえるのと同じ要領です。

Shpnx0011

金物が交差する部分の拡大です。この部分は押さえることができません。

Shpnx0012


二枚重ねて押さえてみました。

Shpnx0016


押さえた表側はこんな感じです。

いろいろなことを試して考えています。今はへこんだ側を内側にしていますが逆もありかもしれません。

« たき火のすすめ | トップページ | さあ6mドーム完成へ »

ジオデシック ドーム 関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/29190608

この記事へのトラックバック一覧です: さあゴールデンウイークへ:

« たき火のすすめ | トップページ | さあ6mドーム完成へ »