« 浅間山の噴火の影響? | トップページ | たき火のすすめ »

さあ春だそろそろ再開だ。

フレームを組み立ててから今年になって初めて来て見ました。
じつは組み立てて、地面においただけの状態になっていました。ためしに天頂部5枚だけ養生用のシート(塗装や作業の保護用)をためしに5枚だけ天頂部に張っておきました。ビニールでコーティングした紙ですからあまり期待はもっていませんでしたが。...
見事に破れていました。風速20メートルの風に紙では無理だったようです。もし大丈夫であったらわずか1580円(30m)の材料で 仕上がるはずでした。..残念。

Img_70871

Img_7090

 今後カバーを施工する前にやらねばならぬ事があります。テントを設営するときに風にたおされないよう固定するペグがあります。それをコーナーごとにしっかり打ち込んで風に飛ばされないようにしなければなりません。それを鉄筋で作り打ち込みました。
費用は5mの3分筋が 2本 560円也です。ベンダーを使って切断と曲げを行います。

Img_7092

 このペグを打ち込んで一安心。風速30mでももう大丈夫。...ダロウ?

このドームは実験モジュールなのでいろいろ試してみようと思っています。実際に組んでみるといろいろとアイディアが浮かぶものだとあらためて感じました。これからいろいろ試します。

« 浅間山の噴火の影響? | トップページ | たき火のすすめ »

ジオデシック ドーム 関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/28613616

この記事へのトラックバック一覧です: さあ春だそろそろ再開だ。:

« 浅間山の噴火の影響? | トップページ | たき火のすすめ »