« なぜドームなのか? | トップページ | 10mドームの制作 »

以前の私の作品。

  はい。今日は以前に作った代表的なものをお見せしようと思います。
これは超法規車両だったランドクルーザー60。サイドモールがこの時代のランクルには無かったのです。ほんらいはフェアレディーZ用のものを張り付けました。

後ろに付けて引っ張ったトレラーも自作のものです。テールランプはなんとスカGのもを流用。日産系の部品ばかし使ってますが理由は...ひ..み..つ。これは車の年代から分かるように20年以上前の私のデザイン。トレーラーは全部私の手作り。FRP製です。

Dancenega0006

驚いたことに現在自衛隊で使われているこのタイプに似たトレラーがデザインが非常に似ているのです。

この時代に作った大物には翼長24mの鳥人間大会出場用の飛行機が最大のものでしょうか。

Dancenega0004 このトレラーの部品もサスペンションとリヤアクスルが日産車流用です。

フレームは溶接構造で高剛性を誇ります。精度をださないと真っ直ぐ走ってくれません。ところが私は定盤を持っていません。水平、中心。全て糸を使ってだしています。

建築用の水糸です。ある技術者が定盤なしに無謀だと言ったその常識を水糸を使うという業でクリア。糸で精度をだしたとその人に言ったら目を丸くして驚いていました。

なんでも良いんですよ目的を果たせば。考えてみたら私は昔から常識を覆すことばかりしてきたみたいです。

« なぜドームなのか? | トップページ | 10mドームの制作 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1137631/26034480

この記事へのトラックバック一覧です: 以前の私の作品。:

« なぜドームなのか? | トップページ | 10mドームの制作 »